ページトップ

みやき町立図書館

お知らせ・イベント

今月のおしらせ・トピックス

秋の読書まつり10/22からはじまります!

期間:10/22(土)から12/4(日)まで
期間中、スタンプを5個集めると雑誌付録などプレゼントがあります。お子様はガチャガチャができます。ほかにもクイズ、スペシャルおはなし会などあります。
★★★除籍資料の配布★★★
期間:11/5(土)から11/30(水)まで
みやき町立図書館、こすもす館図書室、三根改善センター図書室、3館同時に行っていますので、ぜひ全館回られて、お気に入りの本を見つけてください。


おうち図書館をはじめます!

 本離れが起こりやすい時期の小学3年生から6年生のお子様がいらっしゃるご家庭を対象に、
家族で取り組む読書活動を応援する「おうち図書館」をはじめます。好きな本を木箱に入れておうちのリビングなどに置いてもらい、好きな時間いつでも読書を楽しむことができます。木箱ごと本を1か月間貸し出します。お子様と一緒にご家族で読書を楽しまれてはいかがでしょうか?
おうち図書館チラシはこちら
おうち図書館申込書
詳しくはみやき町立図書館までお問い合わせください。   TEL:0942-94-4511

図書館ボランティアさんを募集しています!

あなたの活動で図書館をもっと良くしていきませんか?いっしょに楽しく活動をしてくださる方を募集しています。まずはお気軽に図書館にお問い合わせください。お好きな時にお好きな時間で図書館を良くする活動をしていただければ幸いです。(※面接等は一切ありません。)
ボランティア登録カードにご登録をいただくだけです。
例えばこんなボランティアがあります。
★POP製作ボランティア…お好きな本の紹介を絵や文字で描いていただきます。POPを見た利用者の方に本の面白さを伝えることができます。現在描いてくださっているボランティアの方もいらっしゃいます。図書の展示を盛り上げてくれる大切なアイテムです。
★飾り付けボランティア…児童コーナーに季節の飾り付けをいっしょに作ってもらったり、飾ったりこどもたちに本をより楽しくPRするお手伝いです。製作するのが好きな方におすすめの活動です。
★他にも日程があえば、おはなし会で読み聞かせ活動やイベント活動のお手伝い、図書館での本の貸し出しや返却、本棚の整理、本の装備などなど… 図書館はたくさんの業務があり、やればやるほど図書館は良くなります!またボランティアをやりながら、すてきな本にもたくさん出会うことができますよ♪ぜひ、あなたのボランティアをお待ちしています。
みんなで図書館を盛り上げていきましょう!          

 

子どもの読書活動優秀図書館として、みやき町立図書館が文部科学大臣より表彰を受けました!

 みやき町立図書館は近年の子どもの読書活動への取り組みが認められ、令和4年度子どもの読書活動優秀実践図書館として、佐賀県の推薦を受け文部科学大臣表彰を受賞しました。
 表彰式は令和4年4月23日(土)子ども読書の日に、東京の国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟にて、子どもの読書活動推進フォーラムの中で式典・シンポジウム・事例発表・表彰式が行われました。
 みやき町立図書館は子どもの読書活動に力を入れており、「いつ来ても読みたい本がある図書館」を目標に、赤ちゃんから高校生まで全ての子どもさんにおける読書の支援・取り組みをいつでも行っています。
どうぞお気軽に家族皆さんでご来館ください。
 具体的な取り組みとしては0歳から3歳までの方に赤ちゃんパック絵本貸し出し、幼児の方にはおはなし会、小学生から中高生の方向けにおすすめ本リスト読書30選を作成しています。こちらは町内小中学校と連携した取り組み全部読んだら学校を通じて表彰をしてもらう取り組みです。高学年から中高生の方向けに「にくきゅう文庫」を昨年度から地元の企業㈱フルームさまの寄附を頂き創設しています。ためになるマンガ本から赤本まで、若い世代の学びと夢を応援する人気のコーナーとなっています。
また今年度9月頃から「おうち図書館」事業を始めます。こちらは本離れがおこりやすい世代の子どもたちとそのご家族お家で気軽に読書を楽しんでもらう企画です。近日中に募集のご案内を配布する予定です。どうぞお楽しみに!

本で学ぶSDGsのコーナーができました。

 YAコーナーに、『本で学ぶSDGsコ―ナー』ができました。SDGsとは全世界が豊かになるために達成するべき17の目標を定め、持続可能な未来を世界中みんなでつくっていくことです。難しく考えないで、図書館ではまずそれぞれの目標にあわせたテーマを読むだけで学習できるリストを年齢別に作りました。低学年・中学年・高学年・中高生向けの4種類があります。ぜひ今を生きる子どもたち、未来のために大人もいっしょに本を読んで考えるきかっけをつくってもらえたら幸いです。図書館もSDGsを応援しています!
 また町内の学校図書館にもSDGsおすすめの本リストを配布しています。このリストは町内の児童にかかわる司書が集まっておすすめの本を持ち寄って作ったリストです。各小中学校図書室・県立三養基高校の図書室にもあります。どうぞみなさんでご利用ください

利用の注意事項について


・入館される際は、入口で検温と手指の消毒をされ、マスクを着用してください。マスクをお忘れの方は、カウンターまでお知らせください。熱が37.5度以上の方は入館をご遠慮くださいますようお願いします。
・学習室は現在閉鎖しています。館内は、間隔を開けて椅子をご準備しています。ご利用の際は長時間の利用をお控えくださいますようお願い申し上げます。
・新聞を閲覧されたい方はスタッフまでお声かけください。閲覧室2名までの利用で、30分程度閲覧いただけます。ご協力いただけなかった場合は、退室をお願いをすることもありますので、ご了承ください。
・今後も状況により、利用制限期間の延長や休館を実施する場合がございます。

ウェブ(メール)予約について

 現在、貸し出し中の本に限りウェブ(メール)で予約ができます。まずは、図書館のホームページのマイページでログイン後、利用者情報設定からメールアドレスをご登録ください。
 蔵書検索をしていただき、その本が貸し出し中の場合に限り予約ができます。受け取り館(本館・こすもす館・改善センター)と、連絡方法(メールか電話)について選択してください。便利になった新しいサービスをどうぞご利用ください。

♪「赤ちゃん絵本パック」好評貸し出し中です!

0歳児の赤ちゃんから幼児まで、親子で楽しめる絵本セットです。
0歳・1歳・2歳用は10冊セット、3~4歳児用は5冊セットです。
子育てに絵本を取り入れてみませんか?ぜひご利用ください。
ご希望の方は、図書館カウンターまでお願いします。
※ブックスタート(4か月検診)で、読み聞かせボランティアの方々が実際に絵本を読み聞かせして絵本のを配布を行っていましたが、コロナウィルス感染拡大防止のため、8月より検診時に配布させていただいております。また4か月検を病院で受けられた期間の方には、10か月検診での配布とさせていただきますことをお詫び申し上げます。

★0歳児セット(見本は1例で全部で15セット)自習の場
★1歳児セット(見本は1例で全部で15セット)
自習の場
★2歳児セット(見本は1例で全部で10セット)
自習の場
★3~4歳児セット(見本は1例で全部で10セット)
自習の場