79

ページトップ

みやき町立図書館

あかちゃんのおはなし会IPPO(一歩)次回は5月9日

 この度兼ねてよりリクエストの多かった、あかちゃんのための小さなおはなし会IPPO(一歩)を始めます。ブックスタートで絵本を受け取られたお子様とそのご家族の方に、えほんとおはなし会への始めての一歩を応援しています。なお予約制となっていますので、ご希望の方は図書館へご連絡をお願いいたします。
 ★場所  こすもす館図書室
 ★日時  毎月第1木曜日 午前11時から
 ★対象  町内にお住まいの方でお子様が4か月から1歳前後の赤ちゃんとそのご家族
 ★持ってくるもの  バスタオル、水分補給できるものなど
問合せ:みやき町立図書館 0942(94)4511

4月のIPPO(4月4日)の風景

 外の温度もだいぶ暖かくなり、桜の花が咲く季節になりました。昨日の悪天候から一転し、穏やかな気候の中、今年度初めてのIPPOを開催することができました。今日も子どもたちは元気いっぱいで、我々も元気をもらいました。おはなしを聞くときも、読み手の声掛けに元気に答えてくれたり、大型絵本では、前のめりになりながら聞いてくれていて、賑やかで楽しいお話会になりました。来月はGW(ゴールデンウィーク)に第1木曜日がかぶってしまうため、第2木曜日の5月9日に開催します。いつもと違う日程となっているのでご注意ください。

3月のIPPO(3月7日)の風景

 今回はいつものおはなし会に加え、基山町にお住いの池末眞弓先生をお招きして、わらべうた教室も開催しました。まだまだ気温が低く、肌寒い中、元気いっぱいの子供たちの姿に、私たちも元気をもらいました。前半のおはなし会では、いつものおはなし会とは少し違い、絵本を通しての食育についてなどを絵本コンシェルジュの秋山朋恵先生にお話しいただきました。後半のわらべうた教室では、お子さまと保護者の方々が楽しそうに歌ったり体を動かしている様子が見られました。わらべうたを歌いながら体を動かして遊んだり、子どもたちとママの素敵な笑顔があふれていました。絵本やわらべうたの持つ魅力に改めて気づかされたイベントとなり、あっという間の90分間でした。

 

 

陽だまりおはなし会(第2・第4土曜10:30~)

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会と図書館員によるおはなし会を行っています。
開催日時:毎月第2・4土曜日 10時30分から      

 おはなし会に3回来たお友達には、小さなプレゼントも用意しています。ぜひおでかけください

次回のおはなし会は、4月27日 午前10:30からです。

どうぞおでかけください!次回のテーマは「はじまりのおはなし会」です。この日から、こどもどくしょ祭りが始まります。場所は、ホールで行います。たくさんのご参加をお待ちしています。ワークショップはありませんが、参加してくれたみんなにプチプレゼントがあります。

3月23日のおはなし会の風景

 今回はあいにくの雨で、いつもよりも少し少ない人数でのおはなし会でした。今日は特にテーマは決めずに楽しいお話をたくさん読みました。子どもたちも、読み手さんの声掛けに答えてくれたりしたので、いつもより人数は少なかったけど、楽しいお話会になりました。ワークショップでは、おりがみでコマを作りました。みんな楽しそうに作っている様子が見られたので良かったです。

3月9日のおはなし会の風景

 今回は3月9日が語呂合わせで39(サンキュー)の日ということで、感謝や、ありがとうがキーワードのおはなしを中心に読みました。まだまだ外も寒い中たくさんの子どもたちが参加してくれました。たくさんの子供たちが、呼びかけに答えたり、自分の思ったことをお話してくれたので、とても賑やかなお話会になりました。ワークショップでは、花束をモチーフとしたサンキューカードを作りました。みんなそれぞれカードにメッセージを書いたりイラストを描いたりして、オリジナルのサンキューカードができていました。大切な人にありがとうを伝える良いきっかけになるとよいなと思います。次回は3月23日の開催となっています。春も目前ということで春のおはなし会です。ワークショップでは春に関する工作を行います。ぜひお越しください。

2月24日のおはなし会の風景

 今日は、最近のあたたかい天気から一転した肌寒い空気の中、たくさんの子供たちが参加してくれました。今回のおはなしは、英語が使われたおはなしや、なぞなぞのようなおはなし、3月にあるひなまつりに関するおはなしなど、バラエティに富んだおはなし会でした。子どもたちも、おはなしを聞くときは熱心に聞いてくれたり、読み手さんの問いかけにも積極的に答えてくれたので、とても賑やかで楽しいお話会になりました。ワークショップでは、もうすぐひなまつりなので、紙びなをみんなで作りました。色とりどりのおりがみで、みんな個性的なかわいらしいおだいりさまとおひなさまができていました。次回は3月9日に開催となっています。語呂合わせで39(さんきゅー)「ありがとうを伝える」おはなし会です。ワークショップでは、ありがとうカードを作ります。ぜひおこしください。

2月10日のおはなし会の風景

 今回はもうすぐバレンタインデーのため、チョコレートやクッキーなどのお菓子に関するお話と、猫の日も近いということで猫が出てくるお話を読みました。子どもたちも元気に読み手の問いかけなどに応えてくれていて、とても賑やかで楽しいお話会になりました。ワークショップでは、ハートの模様が可愛らしいフクロウさんのメッセージカードを作りました。自由にパーツを貼り付けたり、お顔を描いたりして、個性が出たかわいいカードが出来ていました。次回は2月24日の開催となっています。ひなまつりおはなし会です。ぜひおこしください。

1月27日のおはなし会の風景

 今回はもうすぐ節分ということで、鬼や豆まきなどをテーマにしたお話を読みました。参加型の絵本では、読み手さんの問いかけに身を乗り出して積極的に答えている様子が見られました。ワークショップでは、節分にちなんで、鬼のお面を作りました。それぞれ思い思いに鬼のパーツを張り付けたり、お顔を描いたりしていて、とても楽しそうでした。最後には、豆入れに使える角鉢をみんなにプレゼントしました。次回は2月10日の開催となります。

1月13日のおはなし会の風景

 今回は先日1月11日が鏡開きだったことから、鏡餅のお話から始まり、リクエストがあったアンパンマンの紙芝居や動物が出てくるお話をたくさん読みました。子どもたちも本をしっかりとみて集中して聞いてくれました。少し長めのお話も集中して聞いてくれていました。ワークショップでは、お正月っぽい型紙におもいおもいのおえかきをしてみんな楽しそうでした。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回は1月27日の開催となります。

12月23日のクリスマスおはなし会の風景

 今回は図書館閉館後にイルミネーションを楽しみながらの開催となりました。夜の閉館後に行うおはなし会は夏のおはなし会に続き2回目となりました。今回もたくさんのご家族にご参加いただきました。
ストーリーテリング、大型絵本、パネルシアター、歌も歌って楽しいおはなし会となりました。最後はえほん『ふくびき』で涙もでそうになる素敵なおはなし会でした。寒い中参加してくださったみなさん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。クリスマスにおはなしを家族で楽しむなんて幸せことでしょう!そう思いましたが、世界にはまだ紛争や争いごと貧困の問題なども多く残されています。どうか来年は世界中にサンタさんがやってくることを願うばかりです。次回は1月13日普通ののおはなし会を予定しています。ぜひ来てくださいね!新年も楽しい絵本・おはなしをたくさん楽しみましょう!

12月9日のおはなし会の風景

 今回はリクエストがあった乗物のお話を中心に読みました。口々に自分の知っている乗物についてお話してくれたので、とても賑やかで楽しいお話し会でした。ワークショップでは、冬らしい雪だるまやブーツの型紙に思い思いにお顔や柄を描いて楽しみました。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回のおはなし会は12月23日に開催しますが、当会はクリスマスのおはなし会となっているため、開始時刻が18時30分になっています。開始時刻が大幅に変更されていますのでご注意下さい。

11月25日のおはなし会の風景

たくさんの親子の参加がありました。今回は食べ物に関するお話が多く、子どもたちも口々に食べ物の名前を口にしながら楽しんでいる様子でした。ワークショップでは、キノコの型紙に秋らしいお絵描きをして楽しみました。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回は12月9日に開催します。