79

ページトップ

みやき町立図書館

あかちゃんのおはなし会IPPO(一歩)次回は6月6日

 この度兼ねてよりリクエストの多かった、あかちゃんのための小さなおはなし会IPPO(一歩)を始めます。ブックスタートで絵本を受け取られたお子様とそのご家族の方に、えほんとおはなし会への始めての一歩を応援しています。なお予約制となっていますので、ご希望の方は図書館へご連絡をお願いいたします。
 ★場所  こすもす館図書室
 ★日時  毎月第1木曜日 午前11時から
 ★対象  町内にお住まいの方でお子様が4か月から1歳前後の赤ちゃんとそのご家族
 ★持ってくるもの  バスタオル、水分補給できるものなど
問合せ:みやき町立図書館 0942(94)4511

5月のIPPO(5月9日)の風景


 4か月から1歳未満の赤ちゃんが参加してくださいました。3歳のお兄ちゃんも楽しく聞いてくれました。ご兄弟がいらっしゃる方もご一緒に大丈夫です。みんなよく聞いてくれました。4か月の赤ちゃんの集中力は本当にすごいですよ。おはなし会は家での読み聞かせとはまた違った雰囲気ですので、ぜひご参加お待ちしています。
 本日は4組でしたので、こすもす館図書室で行いもあしたが5組以上の時は和室で行っています。そのためにご予約をお願いしています。来月は6月6日です。みなさんと会えるのをスタッフ、ボランティアさんも楽しみにしています!

4月のIPPO(4月4日)の風景

 外の温度もだいぶ暖かくなり、桜の花が咲く季節になりました。昨日の悪天候から一転し、穏やかな気候の中、今年度初めてのIPPOを開催することができました。今日も子どもたちは元気いっぱいで、我々も元気をもらいました。おはなしを聞くときも、読み手の声掛けに元気に答えてくれたり、大型絵本では、前のめりになりながら聞いてくれていて、賑やかで楽しいお話会になりました。来月はGW(ゴールデンウィーク)に第1木曜日がかぶってしまうため、第2木曜日の5月9日に開催します。いつもと違う日程となっているのでご注意ください。


 

 

陽だまりおはなし会(第2・第4土曜10:30~)

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会と図書館員によるおはなし会を行っています。
開催日時:毎月第2・4土曜日 10時30分から      

 おはなし会に3回来たお友達には、小さなプレゼントも用意しています。ぜひおでかけください

次回のおはなし会は、6月8日 午前10:30からです。

どうぞおでかけください!次回のテーマは「梅雨のおはなし会 」です。場所は、おはなしの部屋で行います。たくさんのご参加をお待ちしています。ワークショップは「梅雨のおりがみ」です。ぜひご参加ください。

5月25日のおはなし会の風景

  今回は5月25日がアフリカデーなので「せかいのおはなし会」を開催しました。今日もたくさんの子供たちが参加してくれました。どの子も、聞くときは静かに、読み手さんが問いかけたときは元気に答えてくれて、にぎやかで楽しいおはなし会になりました。ワークショップでは、 ペットボトルを使って、 ゴリラをモチーフにした楽器を作りました。 ゴリラの顔も、それぞれいろんなな表情をしていて、とても素敵な楽器ができていました。次回は6月8日の開催になっています。6月に入り梅雨も目前ということで「梅雨のおはなし会」を開催予定です。ぜひお越しください。

5月11日のおはなし会の風景

 今回は5月12日が母の日なので、「母の日のおはなし会」を開催しました。さまざまな年齢の子供たちがたくさん来てくれましたが、読み手の問いかけに元気に答えてくれたり、お話を聞くときは静かに聞いていました。ワークショップでは、「おかあさんありがとうカード」を作りました。子どもたちも思い思いに、お母さんへのメッセージや、にがおえなどを描いていて、とてもかわいいカードができていました。次回は5月25日の開催になっています。当日がアフリカデーなので「せかいのおはなし会」を開催予定です。ワークショップでは「手作り楽器」を作ります。ぜひお越しください。


4月27日のおはなし会の風景

 今回は今年度初のおはなし会ということで、「はじまりのおはなし会」を町民ホールで開催しました。天候にも恵まれ、予想以上のたくさんの方に参加していただけました。30分を超える長いお話し会でしたが、子どもたちも、最後まで集中してしっかり聞いてくれました。プレゼントを配るときも、みんなきちんと並んでくれました。次回は5月11日の開催となっています。母の日の前日ということで「母の日のおはなし会」です。ワークショップでは「母の日のプレゼント」を製作します。似顔絵を描いてフレームを手作りします。世界に一つだけのプレゼントを作ってくださいね。ぜひお越しください。