79

ページトップ

みやき町立図書館

あかちゃんのおはなし会IPPO(一歩)次回は3月7日

 この度兼ねてよりリクエストの多かった、あかちゃんのための小さなおはなし会IPPO(一歩)を始めます。ブックスタートで絵本を受け取られたお子様とそのご家族の方に、えほんとおはなし会への始めての一歩を応援しています。なお予約制となっていますので、ご希望の方は図書館へご連絡をお願いいたします。
 ★場所  こすもす館図書室
 ★日時  毎月第1木曜日 午前11時から
 ★対象  町内にお住まいの方でお子様が4か月から1歳前後の赤ちゃんとそのご家族
 ★持ってくるもの  バスタオル、水分補給できるものなど
問合せ:みやき町立図書館 0942(94)4511

2月のIPPO(2月1日)の風景

 今回は多くの参加を頂きましたので、和室に移動してからの開催となりました。外はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱいで見ているこちらが元気をもらえました。急遽場所を変更してしまったのでぐずってしまう子も見られましたが、お話が始まるとお話に耳を傾け、楽しげに参加されている様子が見られたので良かったと思います。来月の開催は3月7日ですが、わらべうた教室を一緒に行うため、時間が10時半から12時に変更になります。場所もいつものIPPOとは違い、和室に変更になっていますのでご注意ください。

1月のIPPO(1月4日)の風景

 
 今回はお正月期間ということもあり、参加者が少なかったですが、いつもと変わらないのびのびとしたおはなし会の開催となりました。1歳前くらいからきていたお子さんの言語力のすごさにスタッフ一同びっくりしました。これぞ絵本の力!であり、お母さんやお父さん、ご家族が普段から絵本を日常の中で子育てに使っていらっしゃるのだとあらためて実感しました。
小さいお子さまをお持ちのご家族に、ぜひ絵本を遊びや生活の中で使っていただけたらいいなあと思います。
来月は2月1日です。ぜひご予約お待ちしています。

12月のIPPO(12月7日)の風景


 。

 

 

陽だまりおはなし会(第2・第4土曜10:30~)

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会と図書館員によるおはなし会を行っています。
開催日時:毎月第2・4土曜日 10時30分から      

 おはなし会に3回来たお友達には、小さなプレゼントも用意しています。ぜひおでかけください

次回のおはなし会は、3月9日 午前10:30からです。

どうぞおでかけください!次回のテーマは「39(サンキュー)おはなし会」ですおはなしの後にはサンキューカードを作ます。ありがとうの気持ちを伝えませんか?どうぞお楽しみに!参加が多い場合はホールに場所を変更することもあります。

2月24日のおはなし会の風景

 今日は、最近のあたたかい天気から一転した肌寒い空気の中、たくさんの子供たちが参加してくれました。 今回のおはなしは、英語が使われたおはなしや、なぞなぞのようなおはなし、3月にあるひなまつりに関するおはなしなど、バラエティに富んだおはなし会でした。 子どもたちも、おはなしを聞くときは熱心に聞いてくれたり、読み手さんの問いかけにも積極的に答えてくれたので、とても賑やかで楽しいお話会になりました。 ワークショップでは、もうすぐひなまつりなので、紙びなをみんなで作りました。色とりどりのおりがみで、みんな個性的なかわいらしいおだいりさまとおひなさまができていました。 次回は3月9日に開催となっています。語呂合わせで39(さんきゅー)「ありがとうを伝える」おはなし会です。ワークショップでは、ありがとうカードを作ります。ぜひおこしください。

2月10日のおはなし会の風景

 今回はもうすぐバレンタインデーのため、チョコレートやクッキーなどのお菓子に関するお話と、猫の日も近いということで猫が出てくるお話を読みました。子どもたちも元気に読み手の問いかけなどに応えてくれていて、とても賑やかで楽しいお話会になりました。ワークショップでは、ハートの模様が可愛らしいフクロウさんのメッセージカードを作りました。自由にパーツを貼り付けたり、お顔を描いたりして、個性が出たかわいいカードが出来ていました。次回は2月24日の開催となっています。ひなまつりおはなし会です。ぜひおこしください。

1月27日のおはなし会の風景

 今回はもうすぐ節分ということで、鬼や豆まきなどをテーマにしたお話を読みました。参加型の絵本では、読み手さんの問いかけに身を乗り出して積極的に答えている様子が見られました。ワークショップでは、節分にちなんで、鬼のお面を作りました。それぞれ思い思いに鬼のパーツを張り付けたり、お顔を描いたりしていて、とても楽しそうでした。最後には、豆入れに使える角鉢をみんなにプレゼントしました。次回は2月10日の開催となります。

1月13日のおはなし会の風景

 今回は先日1月11日が鏡開きだったことから、鏡餅のお話から始まり、リクエストがあったアンパンマンの紙芝居や動物が出てくるお話をたくさん読みました。子どもたちも本をしっかりとみて集中して聞いてくれました。少し長めのお話も集中して聞いてくれていました。ワークショップでは、お正月っぽい型紙におもいおもいのおえかきをしてみんな楽しそうでした。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回は1月27日の開催となります。

12月23日のクリスマスおはなし会の風景

 今回は図書館閉館後にイルミネーションを楽しみながらの開催となりました。夜の閉館後に行うおはなし会は夏のおはなし会に続き2回目となりました。今回もたくさんのご家族にご参加いただきました。
ストーリーテリング、大型絵本、パネルシアター、歌も歌って楽しいおはなし会となりました。最後はえほん『ふくびき』で涙もでそうになる素敵なおはなし会でした。寒い中参加してくださったみなさん、ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。クリスマスにおはなしを家族で楽しむなんて幸せことでしょう!そう思いましたが、世界にはまだ紛争や争いごと貧困の問題なども多く残されています。どうか来年は世界中にサンタさんがやってくることを願うばかりです。次回は1月13日普通ののおはなし会を予定しています。ぜひ来てくださいね!新年も楽しい絵本・おはなしをたくさん楽しみましょう!

12月9日のおはなし会の風景

 今回はリクエストがあった乗物のお話を中心に読みました。口々に自分の知っている乗物についてお話してくれたので、とても賑やかで楽しいお話し会でした。ワークショップでは、冬らしい雪だるまやブーツの型紙に思い思いにお顔や柄を描いて楽しみました。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回のおはなし会は12月23日に開催しますが、当会はクリスマスのおはなし会となっているため、開始時刻が18時30分になっています。開始時刻が大幅に変更されていますのでご注意下さい。

11月25日のおはなし会の風景

たくさんの親子の参加がありました。今回は食べ物に関するお話が多く、子どもたちも口々に食べ物の名前を口にしながら楽しんでいる様子でした。ワークショップでは、キノコの型紙に秋らしいお絵描きをして楽しみました。作品はおはなしの部屋に飾っています。次回は12月9日に開催します。