ページトップ

みやき町立図書館

わらべ歌とおはなし会をみんなで楽しみませんか?

日時 令和5年3月2日(木)10時半から12時まで
場所 こすもす館 和室
対象 10組程度の親子と、絵本の読み聞かせやわらべ歌に興味のある方、読み聞かせ
ボランティアをやっている方など、どなたでも気軽に参加できます。
ただし、コロナ対策のため事前にご予約をお願いします。
講師 (わらべ歌)本村 尚子 先生、(IPPOお はなし会)秋山 朋恵 先生
みんなでわらべ歌を歌ったり、絵本を読んだり楽しい時間を過ごしましょう。
ご予約・お問いあわせは、みやき町立図書館 0942ー94-4511まで

あかちゃんのおはなし会IPPO(一歩)始めます

 この度兼ねてよりリクエストの多かった、あかちゃんのための小さなおはなし会IPPO(一歩)を始めます。ブックスタートで絵本を受け取られたお子様とそのご家族の方に、えほんとおはなし会への始めての一歩を応援しています。なお予約制となっていますので、ご希望の方は図書館へご連絡をお願いいたします。
 ★場所  こすもす館図書室
 ★日時  毎月第1木曜日 午前11時から
 ★対象  町内にお住まいの方でお子様が4か月から1歳前後までの赤ちゃんとそのご家族
 ★持ってくるもの  バスタオル、水分補給できるものなど
問合せ:みやき町立図書館 0942(94)4511

7回目のIPPO(1月5日)

 今回は1月5日のお正月期間での開催となりましたが、たくさんの参加をいただきました。開催初となるパパの参加と小学生のお姉ちゃんたちの参加もあり、とても嬉しく思いました。またママたちも仲良くなってお話もはずんでいました。IPPOが今後ともよき出会いの場となっていくことを願っています。今年も楽しい一年となるようがんばっていきます。
次回は2月2日(木)となります。ご予約お願いします。
今回のプログラムはこちら

6回目のIPPO(12月1日)

 一気に寒くなってきましたが、今回もたくさんの参加のおかげで心も体も温かくなるお話し会となりました。きらきらした絵本「きらきらぴかぴか」という絵本を読んだのですが、赤ちゃんたちはきらきらしたものにとても反応するということがわかりました。みんな絵本を読むと赤ちゃんたちは真剣にしっかりと見て聞いてくれています。小さな赤ちゃんたちにもしっかり身近な人の言葉や声が届いているんだなぁと実感しました。そして、絵本の楽しさをそれぞれに赤ちゃんも感じ取っていることがわかりました。
次回は1月5日(木)となります。ご予約お願いします。
今回のプログラムはこちら

 

陽だまりおはなし会(第2・第4土曜10:30~)

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会と図書館員によるおはなし会を行っています。
開催日時:毎月第2・4土曜日 10時30分から      

 おはなし会に3回来たお友達には、小さなプレゼントも用意しています。ぜひおでかけください

次回のおはなし会は、1月28日 10:30からです。

どうぞおでかけください!次回のテーマは「節分・おに」です。どうぞお楽しみに!ワークショップは、鬼のおめんを作る予定です。

1月14日のおはなし会の風景

 今日読んだ本は、うさぎとかめ、うさこちゃんとじてんしゃ、十二支のおはなし、うさぎの出てくる絵本もいくつか紹介しました。そして本日のワークショップはうさぎさんの型紙に顔や模様を描いたり、シールを貼ったりして、思い思いのうさぎさんになりました。昔ばなし「うさぎとかめの」お話しを真剣な顔で聞いているお子さんもいらっしゃいました。今回はうさぎをテーマにお話し会を行いました。今年はうさぎ年、飛躍する年にしたいですね~♪たくさんのご参加ありがとうございました。
 みやき町立図書館内に毎月型紙を変えて、お子さまのお絵描きや願い事などを描く壁面を準備しています。図書館と本の思い出づくりにお役立てください。たくさんのお子さんが来るたびに楽しく描かれています。

12月24日のおはなし会の風景

 この日はクリスマスイヴの日にふさわしく、外は昨日から雪がり積もっています。ものすごく寒い朝となったので、聞きに来てもらえるか心配していましたが、最初の1組が来てくださった時にはほっとしました。クリスマスのおはなしをたくさん読みました。「クリスマスのかねのおと」の紙芝居と、しかけえほんはクリスマスお話し会の定番となりました。今回のしかけえほんは「クリスマスのおはなし」を読みました。これはイエスさまがお生まれになるまでのお話しです。また、クリスマスにふさわしい、「にくのくに」雪の結晶の本「きらきら」も読みました。お話しが進むにつれ、気づけばたくさんの方が聞いてくださっていました。ワークショップは、サンタさんを作ってデコレーションしました。たくさんのお友達が参加してくださり、最後はとっても楽しい賑やかなお話し会となりました。


12月10日のおはなし会の風景

  12月になってクリスマスムードが一段と増してきました。図書館の中庭も毎年恒例のクリスマスイルミネーションが暗くなると輝いています。ぜひお出かけください。今回はしかけ絵本がたくさん読みました。
雪の結晶、サンタさんのぼうしどこいったなど冬らしいお話しをみんなで楽しみました。
ワークショップは、おりがみでツリーを作りました。かわいいツリーを置いてクリスマスを楽しんでもらえたら幸いです。次回のワークショップはサンタさんを作ります。ぜひご参加ください。クリスマスイヴの日の開催になります。みなさんのお家にもサンタさんが来てくれることを願っています。


11月26日のおはなし会の風景


 今回も楽しいお話し会となりました。どの本も静か聞いてくれました。「むれ」は参加型の本で、子どもたちの想像力と能力のすごさを実感しました。大人が見つけられないものをすぐに見つけてくれます。
また、今回のワークショップは、ぐりとぐらのおおそうじ を読んだ後で「はたき」を作りました。年末が近まってきました。お家でも家族で大掃除の準備をしてはどうでしょうか?子どもたちも自分の掃除道具ができて楽しそうでした。ぜひお家でも作ってみてくださいね。