ページトップ

みやき町立図書館

あかちゃんのおはなし会IPPO(一歩)始めます

 この度兼ねてよりリクエストの多かった、あかちゃんのための小さなおはなし会IPPO(一歩)を始めます。ブックスタートで絵本を受け取られたお子様とそのご家族の方に、えほんとおはなし会への始めての一歩を応援しています。なお予約制となっていますので、ご希望の方は図書館へご連絡をお願いいたします。
 ★場所  こすもす館図書室
 ★日時  毎月第1木曜日 午前11時から
 ★対象  町内にお住まいの方でお子様が4か月から1歳前後までの赤ちゃんとそのご家族
 ★持ってくるもの  バスタオル、水分補給できるものなど
問合せ:みやき町立図書館 0942(94)4511

9回目のIPPO(3月2日)

 今年度最後となる最終回のIPPOは本村先生にもお越しいただきました。IPPOとわらべ歌教室を開催しました。過去最高の12組のご家族とおはなしボランティアさんにも何人かご参加いたさき、賑やかなおはなし会となりました本村先生のお話はおもしろくて、ためになるお話をしていただきながら、あっという間の1時間が過ぎてしま、もっと聞きたいとの声もあがりました。またわらべ歌を心地よく聞き入っているお子さんも多くいらっしゃいました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
次回は4月6日、通常の30分程度のおはなし会を行います。ぜひお越しください。
今回のプログラムはこちら

8回目のIPPO(2月2日)

 今回はたくさんの予約があり、4組の定員に対して8組のご予約をいただきました。大変ありがたいことで、スタッフ一同喜んでいます。そこで今回は始めて和室で広々と開催を致しました。雰囲気が変わったので心配しましたが、赤ちゃんの反応はいつもに増して元気いっぱいで、笑顔がたくさん見れました。新しい赤ちゃんとママにも3組来ていただきました。いよいよ次回(3月2日)は今年度最後のスペシャルお話し会とわらべ歌教室になります。まだ若干の空きはありますので、ご興味あられる方はぜご予約をお願いいたします。
今回のプログラムはこちら

 

陽だまりおはなし会(第2・第4土曜10:30~)

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会と図書館員によるおはなし会を行っています。
開催日時:毎月第2・4土曜日 10時30分から      

 おはなし会に3回来たお友達には、小さなプレゼントも用意しています。ぜひおでかけください

次回のおはなし会は、3月25日 10:30からです。

どうぞおでかけください!次回のテーマは「はる・入学」です。どうぞお楽しみに!
わらべうたと風船ボール作り行う予定です。お天気が良かったら青空おはなし会に変更するかもしれません。天気が良かったら帽子を用意してね。

3月11日のおはなし会の風景

 今日のテーマは春でした。みんなでおはなしや歌を楽しみました。春を感じる紙芝居やサンドイッチ、パンダ、さくらなど3月に関係のある記念日の本を読みました。最後に折り紙でてんとうむしを作りました。
てんとうむしには幸運という意味があるそうです。図書館に来て下さるみんなに幸運がありますように!
次回の3月25日は「入学・春」がテーマです。ワークショップは風船ボール作りとわらべ歌です。どうぞお出かけください。天気が良かったら青空おはなし会をするかもです。
読んだ本は、、、紙芝居 ぼくまだねむいんだ 、 絵本 10ぱんだ、 サンドイッチサンドイッチ、さくら、てんとうむし ★てあそび グーちょきぱーアンパンマンバージョン

2月25日のおはなし会の風景


おひなさまをテーマに今回は開催しました。春を感じながら読み手のボランティアさんもいっしょに楽しんで頂きました。超大型紙芝居、通常の3倍近くある紙芝居『おおきくおおきくおおきくなーれ』を読みました。ぶたさんのあまりの大きくなった画面に子どもたちは「わあっ!」と反応していました。ワークショップではボランティアさんが用意してくださった折り紙でおひなさまを作りました。とても素敵なお雛様ができあがりました。

1月28日のおはなし会の風景

 もうすぐ節分ということで、今回は鬼をテーマに鬼の出てくる絵本を読んだり、歌を歌ったり、お面づくりもしました。こわい鬼のイメージをくずして楽しくできました。ご家庭でも作った鬼のお面で豆まきや、絵本の楽しい読み聞かせに役立てていただければ幸いです。とても個性的な赤と青の鬼のお面ができあがりました。

1月14日のおはなし会の風景

 今日読んだ本は、うさぎとかめ、うさこちゃんとじてんしゃ、十二支のおはなし、うさぎの出てくる絵本もいくつか紹介しました。そして本日のワークショップはうさぎさんの型紙に顔や模様を描いたり、シールを貼ったりして、思い思いのうさぎさんになりました。昔ばなし「うさぎとかめの」お話しを真剣な顔で聞いているお子さんもいらっしゃいました。今回はうさぎをテーマにお話し会を行いました。今年はうさぎ年、飛躍する年にしたいですね~♪たくさんのご参加ありがとうございました。
 みやき町立図書館内に毎月型紙を変えて、お子さまのお絵描きや願い事などを描く壁面を準備しています。図書館と本の思い出づくりにお役立てください。たくさんのお子さんが来るたびに楽しく描かれています。