みやき町立図書館トップへ


お知らせ
★★★新しい本が入りました★★★

・不老死 ・心音 ・転生  ・Blue(ブルー)
・レンタルなんもしない人のなんもしなかった話  
・フライパンひとつで、麺    ・アウトドアテクニック図鑑 
・家事は8割捨てていい  ・エコクラフトの雑貨春夏秋冬
・寝たままできる骨ストレッチ
ほか、随時入っていますのでご家庭のパソコンからも蔵書検索・新着図書情報などご覧いただけます

★★★7月の陽だまりおはなし会★★★
7月13日・27日(第2・第4土曜日)11:00~

♪♪♪みんなきてね~♪♪♪えほんや紙芝居などおはなしを聞いて、楽しい時間をすごしましょう。
7月と8月は夏休みスペシャルおはなし会です!さ~てどんなおはなしがまっているかな?


夏やすみこどもスペシャルイベント開催中!
★イベント①  図書館スタンプラリー
期間:7月13日(土)~9月1日(日)
本を借りるごとに、スタンプを押します。4個たまるとプレゼントがあります
※春の読書まつりで配布した貸出体験券が使えます。
★イベント②  みやっきーをさがせ     
みやっきーがもっている文字をさがしてみましょう!言葉をあてるとプレゼント
があります。プレゼントがなくなりしだい、終了します。

★★★新聞・雑誌がふえました!どうぞご利用ください★★★

新聞…毎日新聞・産経新聞   ●雑誌…LDK・mina・Seventeen・ar


えほんコーナーと赤ちゃんの
     お部屋が利用しやすくなりました!

♪どうぞお気軽にご利用ください♪

 赤ちゃん絵本は赤ちゃんのお部屋に全部移動しました。畳と板張りのお部屋ですので、お靴をぬいでご利用ください。小さい赤ちゃんといっしょでもゆっくり絵本を選ぶことができます♪また、4ヶ月のあかちゃんからでも楽しめる本には、参考までにマークをつけています。 

 
 

また、えほんコーナーにタグがつき見つけやすくなりました。作者の名前順に並んでいます。
えほんの場所がわからないときは、おたずねください。


「 
自習の場としてご利用ください 

みやき町立図書館では、館内の書架スペースや工作室を自習の場として
解放しています。
学校帰りのバスや電車待ちの学生さん・集中して勉強したい方・一般の方も、ぜひご利用ください。
※工作室を利用するには、図書館カードが必要です。町内在住者・町内に通勤通学されている方・鳥栖市、上峰町、基山町にお住いの方は、身分を証明できるものがあればすぐにカードをお作りし、利用できます。
また、図書館行事などで使用できない場合もございますので、お問い合わせください。
    





★7月のおはなし会の風景です。  
   ♪陽だまりおはなし会による読み聞かせ
 
 



  おりがみで、おかあさんへのプレゼントもできました!
 
 
   
   【今月のギャラリー展示】
「 “きままな作品”  作:松永 広美さん 
 自然素材をいかしたクラフトがいい味だしています♪

 
     

   本物!?さながらの力作の絵画です。 ぜひ見に来てください!
     
[今月のテーマ展示]

 海派?山派? 」

  いよいよ夏休みがはじまりますね。家族でレジャーを楽しむ機会も増えると思います。
海水浴や登山・キャンプなどに役立つ本を展示しています。どうぞご活用ください。



「 親子で図鑑を見てみよう・調べてみよう! 」

  夏休の宿題に役立つ図鑑などを展示します。普段手に取らない大人の方も、この機会に見てみませんか?新しい発見がありますよ。



「 読書感想文の本 過去の課題図書展示してます 」


小学生・中高生のみなさんに ・・・
≪みやき町立図書館よりお知らせ≫

ボランティアグループ陽だまりの会 会員募集中!!

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会によるお話し会を行っています。
子供たちの本との出会いの大切な場です
読み聞かせに興味のある方、ぜひメンバーになって心豊かな時間を過ごしましょう♪

                    おはなし会 (第2・4 土曜日 11時から)

「ブックスタート事業」 読み聞かせボランティア募集
みやき町では、乳児の4カ月健診時に「ブックスタート事業」として、絵本の読み聞かせを
行っております。乳児と触れ合いながら、絵本を読んであげたい方、読み聞かせに興味の
ある方はぜひ、図書館までお尋ねください(問合せ先 0942-94-4511)。

   


                                                
  こすもす館図書室/改善センター図書室よりお知らせ
      ◎平成31年春、新しい新刊本がはいりました。
  
その他にも、町立図書館の蔵書を、こすもす館図書室・農村環境改善センタ   ー図書室にも置いています。どうぞおでかけください♪

    赤ちゃん絵本パックの貸出が始まりました♪
   赤ちゃんのはじめての絵本として、10冊を1セットとして貸出します。パパやママ     の参考になるような育児本も入っています。 貸出は1か月間、ゆっくり赤ちゃん     との絵本の時間を楽しんでいただけます。どうぞご利用ください。
   
初回利用時 赤ちゃんパック利用申請書(登録書)の記入・提出をお願いします。
    図書館カードの登録がない場合は、同時に登録を行い貸出を開始します。

    ご利用案内♪♪

  《こすもす館図書室》  8時30分~17時15分
  毎週土・日曜日 祝日 毎月第1・3月曜日休館
  連絡先0942-89-1659(図書室を呼び出し
  《農村環境改善センター図書室》 8時30分~17時15分
  毎週火・土・日曜日 祝日休館
 連絡先0942-96-3140