ページトップ

みやき町立図書館

お知らせ・イベント

今月のおしらせ・トピックス

マイページ登録ができるようになりました

マイページ登録をすると、ご自分のスマートフォンやパソコンで、図書館で借りた本の履歴、
読みたい本などを管理することができます。便利な機能が追加となりましたので、ぜひこの機会にご登録ください。
お手持ちの図書館利用者カードの番号と、初期パスワードは生年月日(西暦)となっています。
例えば1977年4月8日生まれの方なら、19770408のパスワードとなります。

一部サービス再開のおしらせ

新1年生へみやっきーの図書館カード進呈

みやき町内の新1年生を対象に『こども用図書館の利用案内』と図書館カードを作りませんか?
という案内を学校を通じてお配りしています。
新1年生の方にはみやっきーデザイン図書館カードを作成し、カードフォルダーに入れて先着50名の方にお渡しいたします。ぜひこの機会にカードを作りませんか?
学校から配布された緑色のこども利用案内と、はじめてカードを作られる方は、お子様の身分証明書(保険証)など住所の確認できるものをご持参ください。


こども夏の図書館まつり

7月25日(土)から8月30日(日)までの期間中、小中学生の方を対象にスタンプラリーを行います。本を10冊借りるごとに、ミニプレゼントがもらえます。最高30冊借りるとガチャガチャがまわせます!ぜひ参加して楽しく読書してね。学校図書館等にもチラシを配布しています。

新しい本が入りました(図書館おすすめの本)

ほか、随時入っていますのでご家庭のパソコン携帯からも蔵書検索・新着図書情報などご覧いただけます。


3歳以上の絵本パックはじめています。どうぞご利用ください

3歳以上絵本パック

新聞・雑誌がふえました!どうぞご利用ください

●新聞…毎日新聞・産経新聞   ●雑誌…LDK・mina・Seventeen・ar


えほんコーナーと赤ちゃんのお部屋が利用しやすくなりました!

♪どうぞお気軽にご利用ください♪

赤ちゃん絵本は赤ちゃんのお部屋に全部移動しました。
畳と板張りのお部屋ですので、お靴をぬいでご利用ください。
小さい赤ちゃんといっしょでもゆっくり絵本を選ぶことができます♪
また、4ヶ月のあかちゃんからでも楽しめる本には、参考までに
マークをつけていま
す。

赤ちゃん絵本

また、えほんコーナーにタグがつき見つけやすくなりました。作者の名前順に並んでいます。
えほんの場所がわからないときは、おたずねください


自習の場としてご利用ください(現在利用不可)

現在利用を中止しています。
みやき町立図書館では、館内の書架スペースや工作室を自習の場として解放しています。
学校帰りのバスや電車待ちの学生さん・集中して勉強したい方・一般の方も、ぜひご利用ください。

※工作室を利用するには、図書館カードが必要です。
町内在住者・町内に通勤通学されている方・鳥栖市、上峰町、基山町にお住いの方は、
身分を証明できるものがあればすぐにカードをお作りし、利用できます。
また、図書館行事などで使用できない場合もございますので、お問い合わせください。

自習の場 自習の場 自習の場

みやき町立図書館よりお知らせ

ボランティアグループ陽だまりの会 会員募集中!!

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会によるお話し会を行っています。
子供たちの本との出会いの大切な場です★
読み聞かせに興味のある方、ぜひメンバーになって心豊かな時間を過ごしましょう♪

おはなし会 (第2・4 土曜日 11時から)


「ブックスタート事業」 読み聞かせボランティア募集

みやき町では、乳児の4カ月健診時に「ブックスタート事業」として、
絵本の読み聞かせを行っております。乳児と触れ合いながら、絵本を読んであげたい方、
読み聞かせに興味のある方はぜひ、図書館までお尋ねください(問合せ先 0942-94-4511)。