みやき町立図書館トップへ


お知らせ
「 特別館内整理のため休館します 」
期間  平成30年10月1日(月)~平成30年10月8日(月・祝)
全蔵書の点検、書架の清掃及び整理を行います。
休館中は、資料貸出・予約・その他の問い合わせなどお受けできません。
利用者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※10月9日(火)は、臨時開館いたします!!

こすもす館図書室・農村環境改善センター図書室は、通常通り開館しておりますので
どうぞおでかけください。

「 自習の場としてご利用ください 」
みやき町立図書館では、館内の書架スペースや工作室を自習の場として
解放しています。
学校帰りのバスや電車待ちの学生さん・集中して勉強したい方・一般の方も、ぜひご利用ください。
※工作室を利用するには、図書館カードが必要です。町内在住者・町内に通勤通学されている方・鳥栖市、上峰町、基山町にお住いの方は、身分を証明できるものがあればすぐにカードをお作りし、利用できます。
また、図書館行事などで使用できない場合もございますので、お問い合わせください。
    



「 赤ちゃん絵本パック 好評貸出中です! 」

平成29年5月より 絵本を10冊1セットにしてのパック貸出を開始しました。
お陰様で、沢山の皆様に繰り返しご利用いただいております。
このたび、中身を充実させるため、本のリニューアル・パック数を増やしました。
また、こすもす館図書室・農村環境改善センター図書室でも 0歳用~1歳用の絵本パックの
貸出を開始しました。町立図書館までは遠くて来れない方、保育園・児童館の帰り・・・など
ぜひともお立ち寄りください。

赤ちゃん絵本パックのご利用方法について
(ご利用対象者) みやき町在住の方で 赤ちゃん・子どもさんのいるご家庭
0歳以上用(青色バック)   15セット
1歳以上用(赤色バック)  10セット       
2歳以上用(黒色バック)   10セット
こすもす館図書室・改善センター図書室    各2セットずつ
貸出期間は1か月です。

初回利用時 赤ちゃんパック利用申請書(登録書)の記入・提出をお願いします。
図書館カードの登録がない場合は、同時に登録を行い、図書館カードを提示して貸出を開始します。

ご利用・詳細については 当館職員へお尋ねください(みやき町立図書館  ☎0942-94-4511)


★9月のおはなし会は、8日(土)・22日(土) 11時より♪  
   ♪陽だまりおはなし会による読み聞かせ
 





 
    






































 
 
     
   【今月のギャラリー展示】
「 ハンドメイド展 

              古賀 史 作品展


                                 


  


  

  
[今月のテーマ展示]

「 認知症について正しく理解しよう 」
認知症は、誰もが発症するリスクを持っています。
認知症を理解することは、発症したあとも家族と一緒に楽しく過ごせる時間を伸ばすことに
つながります。
子どもにもわかりやすい絵本など、認知症についての資料を集めています。
この機会に、高齢者と穏やかに暮らしていく知恵を図書館の資料で見つけてください。



 祭りの再発見 」
秋祭りの季節になりました。
町内でも江見八幡神社の江見沖神事・千栗八幡宮の行列浮立が奉納される放生会が
あります。
それから、県重要無形民俗文化財に指定された綾部八幡神社の奉納浮立と
旗下し神事と続きます。
図書館では、祭りの資料やこれから開催される各地の祭りの情報などを
展示しています。



 あきのえほん 」

「 あかちゃんえほん 」




≪みやき町立図書館よりお知らせ≫

ボランティアグループ陽だまりの会 会員募集中!!

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会によるお話し会を行っています。
子供たちの本との出会いの大切な場です
読み聞かせに興味のある方、ぜひメンバーになって心豊かな時間を過ごしましょう♪

                    おはなし会 (第2・4 土曜日 11時から)

「ブックスタート事業」 読み聞かせボランティア募集
みやき町では、乳児の4カ月健診時に「ブックスタート事業」として、絵本の読み聞かせを
行っております。乳児と触れ合いながら、絵本を読んであげたい方、読み聞かせに興味の
ある方はぜひ、図書館までお尋ねください(問合せ先 0942-94-4511)。

   


                                                
  こすもす館図書室/改善センター図書室よりお知らせ
      ◎平成30年夏、新しい新刊本がはいりました。
  
その他にも、町立図書館の蔵書を、こすもす館図書室・農村環境改善センタ   ー図書室にも置いています。どうぞおでかけください♪

    赤ちゃん絵本パックの貸出が始まりました♪
   赤ちゃんのはじめての絵本として、10冊を1セットとして貸出します。パパやママ     の参考になるような育児本も入っています。 貸出は1か月間、ゆっくり赤ちゃん     との絵本の時間を楽しんでいただけます。どうぞご利用ください。
   
初回利用時 赤ちゃんパック利用申請書(登録書)の記入・提出をお願いします。
    図書館カードの登録がない場合は、同時に登録を行い貸出を開始します。

    ご利用案内♪♪

  《こすもす館図書室》  8時30分~17時15分
  毎週土・日曜日 祝日 毎月第1・3月曜日休館
  連絡先0942-89-1659(図書室を呼び出し
  《農村環境改善センター図書室》 8時30分~17時15分
  毎週火・土・日曜日 祝日休館
 連絡先0942-96-3140