みやき町立図書館トップへ


お知らせ
★★★休館のおしらせ★★★

☆4月29日(月)~5月6日(月)は休館します。

☆4月のお話し会は、お休みします。

★★★新聞・雑誌がふえました!どうぞご利用ください★★★

新聞…毎日新聞・産経新聞   ●雑誌…LDK・mina・Seventeen・ar


2019 第61回こどもの読書週間

期間:4月13日(土)~6月2日(日)

 標語 「ドは読書のド♪」 

読書週間は、こどもたちに良い本に親しむことをすすめ、読書の喜びや楽しみを伝えるためにあります。これに合わせ、図書館では子ども読書祭りを行います。

イベント①…図書館分類ビンゴ たくさんのジャンルの本を読んで、ビンゴを完成させよう!

図書館にある分類の表を見て、おもしろそうな本を探してみてね。1列完成するごとに、プレゼントがあります。


「 
自習の場としてご利用ください 

みやき町立図書館では、館内の書架スペースや工作室を自習の場として
解放しています。
学校帰りのバスや電車待ちの学生さん・集中して勉強したい方・一般の方も、ぜひご利用ください。
※工作室を利用するには、図書館カードが必要です。町内在住者・町内に通勤通学されている方・鳥栖市、上峰町、基山町にお住いの方は、身分を証明できるものがあればすぐにカードをお作りし、利用できます。
また、図書館行事などで使用できない場合もございますので、お問い合わせください。
    





★4月のおはなし会は、おやすみです。  
   ♪陽だまりおはなし会による読み聞かせ
 





 
    
 
 
   
   【今月のギャラリー展示】
「 なかがわら親子 イラスト展 

          出展者:中川原 裕美
               中川原 あすか

佐賀新聞にも掲載されました!
力作をぜひ見にきてください!
[今月のテーマ展示]
 こすもす館と改善センターの図書室 新刊本 」

今年も、こすもす館図書室と改善センター図書室の新刊本を展示します。まだ読んだことのない本も
たくさんあると思いますので、どうぞご利用ください。



「ゴールデンウィークを楽しもう♪ 」

今年は、例年よりも長いゴールデンウィークの方が多そうですね。この機会に旅行の計画を立ててみませんか?おうちで過ごしたい派の方は、ガーデニング・DIYなどにチャレンジしてみましょう!


「 きせつのえほん 」



 せいかつえほん 」 
      
             

≪みやき町立図書館よりお知らせ≫

ボランティアグループ陽だまりの会 会員募集中!!

図書館では、ボランティアグループ陽だまりの会によるお話し会を行っています。
子供たちの本との出会いの大切な場です
読み聞かせに興味のある方、ぜひメンバーになって心豊かな時間を過ごしましょう♪

                    おはなし会 (第2・4 土曜日 11時から)

「ブックスタート事業」 読み聞かせボランティア募集
みやき町では、乳児の4カ月健診時に「ブックスタート事業」として、絵本の読み聞かせを
行っております。乳児と触れ合いながら、絵本を読んであげたい方、読み聞かせに興味の
ある方はぜひ、図書館までお尋ねください(問合せ先 0942-94-4511)。

   


                                                
  こすもす館図書室/改善センター図書室よりお知らせ
      ◎平成31年春、新しい新刊本がはいりました。
  
その他にも、町立図書館の蔵書を、こすもす館図書室・農村環境改善センタ   ー図書室にも置いています。どうぞおでかけください♪

    赤ちゃん絵本パックの貸出が始まりました♪
   赤ちゃんのはじめての絵本として、10冊を1セットとして貸出します。パパやママ     の参考になるような育児本も入っています。 貸出は1か月間、ゆっくり赤ちゃん     との絵本の時間を楽しんでいただけます。どうぞご利用ください。
   
初回利用時 赤ちゃんパック利用申請書(登録書)の記入・提出をお願いします。
    図書館カードの登録がない場合は、同時に登録を行い貸出を開始します。

    ご利用案内♪♪

  《こすもす館図書室》  8時30分~17時15分
  毎週土・日曜日 祝日 毎月第1・3月曜日休館
  連絡先0942-89-1659(図書室を呼び出し
  《農村環境改善センター図書室》 8時30分~17時15分
  毎週火・土・日曜日 祝日休館
 連絡先0942-96-3140
 
 春や図書館 のえほんを集 めてみました!
テーマ展示 みてください!