ページトップ

みやき町立図書館

こどものページ

としょかんのつかいかた

1.としょかんがあいているじかん

● みやきちょうりつとしょかんは、 あさ10じ から よる6じ まであいています。
    きまった おやすみは、げつようび、しゅくじつ、だいいちもくようび です。

● こすもすかんとしょしつは、あさ8じ30ふん から よる5じ15ふん まであいています。
    きまったおやすみは、どようび、にちようび、だい1とだい3げつようび です。

● のうそんかんきょうかいぜんセンターとしょしつは、あさ9じ から よる5じ まであいています。
    きまったおやすみは、かようび、どようび、にちようび です。

2.はじめてほんをかりる(りようカードをつくる)

ほんをかりるには、としょかんのカードがいります。
このカードは 「りようカード」 といいます。
おうちのひとといっしょに、りようカードを
もらいにきてください。

保護者の方へ
利用カード作成の際には、お子様とご一緒に図書館カウンターまでお越しください。
なお、その際にはお子様の本人確認書類(保険証など、ご本人であることと現住所がわかるもの)を
一緒にお持ちいただきますよう、お願い申し上げます。

3.ほんをかりる

ほんは、10さつ まで、14にちかん(2しゅうかん)かりられます。
DVD と CD は、7にちかん(1しゅうかん)かりられます。

4.ほんをかえす

ほんを「へんきゃくカウンター(ほんをかえすところ)」にかえしてください。

● としょかんがしまっているとき ●
いりぐちにあるほんのポスト(へんきゃくポスト)にいれてください。
※りようカードはいりません。ほんだけポストにいれてください。
 DVDとCDは、いれないでください。

5.ほんがないとき(よやくする)

かりたいほんがないときは、
よやく(こんどかりるやくそく)をすることができます。
としょかんのひとにきいてください。

6.ほんをコピーする

ほんはコピーできます。
やりかたは、としょかんのひとにきいてください。

コピーはおかねがいります。
カラー(いろつき)は50えん、
しろくろは20えんかかります。
※コピーできないほんもあります。

7.インターネットをつかう

インターネットをつかいたいときは、1り30ぷんりようできます。
としょかんのひとにきいてください。

8.みんなでまもろう

(1) としょかんは、ほんをよむばしょです。
   おおきなこえでおしゃべりしないでください。
(2)ほんはみんなのものです。たいせつにしてください。
(3)かりたほんは、きめられたひまでにかならずかえしてください。
(4)ほんが こわれたり、やぶれたり したときは、
   じぶんで しゅうりせず、 としょかんの ひとに
   かえすとき おしえてください。