ページトップ

みやき町立図書館

農村環境改善センター図書室

開館時間 午前9時~午後5時
休館日 毎週火・土・日、祝日
所在地 大字市武1242
電話番号 0942-96-3140

郷土資料が充実しており、広々とした空間で調べものや学習をすることができます。どうぞご利用ください。

お知らせ・トピックス

  • 今月のテーマ展示は「直木賞をとれなかった名作たち」です。ぜひお気に入りの本を見つけてください。
  • おはなし会UP⤴アップ 次回開催予定だった3/7のUPはこすもす館でわらべうた教室が開催されるため中止となります

    毎月第4木曜の11時から行っています。(祝日の場合は第4木曜でない月もあります)
    三根のおはなしボランティアさん おひさま会とファンタジーのメンバーさんに協力していただきながら、町立図書館といっしょにやっています。どうぞお気軽にご参加ください。
    毎回心あたたまるお話が聞けますよ!

    2/22のおはなし会の風景

     本日は悪天候の中、ご兄弟が来てくださいました。今までと異なり少人数でのおはなし会になりましたが、ボランティアの方々の気遣いもあり、あたたかな雰囲気のおはなし会でした。今日は猫の日ということで猫や動物が出てくるお話をたくさん読みました。ボランティアさんのパペット劇にも、いつもおなじみのケロ君とウシ君のお友達のネコ君(ホワイトタイガー?)が遊びに来てくれました。可愛いネコちゃんに癒されて、とても楽しいお話し会でした。来月3/7に開催予定だったおはなし会UPは、同日にこすもす館にてわらべうた教室が開催されるため中止となります。次回の開催は4月25日の予定です。またのご参加お待ちしています。

    1/25のおはなし会の風景  (次回は2月22日11時から)

     本日は筑水こども園のひまわり組さん(年中)と、2組のお友達が来てくださいました。ボランティアの方のおさるさんのパペット劇からはじまり、動物が出てくる絵本や、クイズみたいな絵本、途中でお歌が出てくる絵本などたくさんのお話を聞けました。子どもたちも、ボランティアの方の呼びかけに答えてくれたり一緒に歌ってくれていたので、とても賑やかで楽しいお話会になりました。また来月もお待ちしています。

    12/21のおはなし会の風景 (次回は1月25日11時から)

    本日は筑水こども園のばら組さん(年少)が来てくださいました。もうすぐクリスマスなので、クリスマスにちなんだお話やパペット劇を行いました。子どもたちがパペット劇やお話の中でのボランティアの方からのよびかけにたくさん答えてくれたので、とても賑やかなお話会になりました。最後にはひと足早いクリスマスプレゼントに、折り紙で作ったサンタさんとお星さまを配りました。また来月もお待ちしています。